質の違い

伝えようとしても伝わらない相手

わかりあおうとしても分かり合えない相手

 

かと思えば、多くは話してないのに

なんでそこまでわかるの!!ってくらい

繋がってるのがわかるほどの人もいて

 

その違いは、ただ単に

性別や年齢や育ってきた環境とかじゃなく

産まれた時に備わってる(持ってる)

その人の『質』のようなものである。

と私はおもう。

 

親や、兄弟、ですら、みんなそれぞれ違う

ましてや 他人となるとピッタリ当てはまる人にあうのも珍しいくらいだけど

 

人は表面や姿形ではない。

こんなことを書けば、宗教じみてるみたいになってくるとおもうのだけど

人は人の姿を借りてるだけなのだ。

 

宗教と聞けば嫌な感じを持つ人も

逆になにかに守られてるような感覚をもつ人もきっといるけど

私は宗教がいい 悪い で考えていない。

 

宗教は宗教。

宗教の中にもいろいろあるし。

 

いい 悪い ではなく

正直あまり興味がないだけ。

 

そんな話がしたいわけじゃなくてw

 

いちばん大切なのは心と言えば綺麗事と言われる世の中だけど、私は心もだけど、それに近いくらい大切にしたいものがある。

『質』です。

 

自分に近い『質』を求めてる。

色んな人が居るけど

私はその人その人の質を見抜いてしまうと言うか、感じてしまうのです。

だから、自分に近い『質』を見つけると

心が安らぎます。

心が安らぐって一番大切なこと。

 

それは男女の関係だけじゃなく

友達でも家族でもそう。

 

相手と繋がってるか繋がってないかなんてことは、もう見えてくるのです。

 

わかろうとしてるんじゃないし

別にわからなくていい、めんどくさいっておもうときあるけど、感じてしまう感覚。

 

ただ、素直にそこに従って生きたいと

最近特におもうのです。

 

違うものは違う。

違わないものは違わない。

 

ただそれだけ。

 

 

 

そんなことを思うのです。

ただの独り言。