人のふり見て我がふり直せ

 

色々見てて思うことがある。

 

人の姿を見て 自分の事を見つめてみる。

そしたら 自分のことが見えてくる。

 

人の姿で自分を見せてもらっているってことだ。

 

例えば、誰かの嫌なとこが目についたとする。

それは自分にも当てはまることだったりするんだ。

 

だから 自分を知れるチャンスでもある。

 

完璧な人なんていない。

だから嫌なとこが目につくのは当然だ。

だけど、嫌なとこが目につくのは

自分がまだその程度だということだと思うのです。

 

嫌なとこより 人のいいとこを見つめられる

人になりたい。

 

考え方って人それぞれだけど

なんでも自分のものさしではかりがち。

 

自分の気持ちと反してれば

それは自分の中で不正解としてみなす。

でもそれじゃきっと何も学べない。

自分の心の成長をとめてるだけになる。

 

全ては そのどれもが正しい。 

 

色んな意味で 受け入れること

並大抵ではなかなか出来ない。

 

でも なんでも否定から入るのではなく

まずは受け入れることこそが大事なんだ。

 

相手に寄り添う気持ち、

 

それと、相手の気持ちを汲み取るだけの

自分に余裕も必要になる。

 

毎日 自分が出来る精一杯を

目の前に置かれてる状況に尽くしていけば

自ずと見えてくるなにかがあるはずだから。

 

毎日の1歩1歩が大切なんだろう。

 

何事もひとっとびには物事は運べない。

積み重ねや、習慣こそが大切なんだろう。

 

 

 

自分のリアルでの生活の中で関わる人、

ネットの中だけで関わる人、

全ての人に 色んなことを思わせてもらい

見せてもらえてるのは

私にとってとても必要なことです。

 

ありがとう。