ポカポカ湧き上がるような心の幸せ

 

 

車のガソリンを入れに行ったときのこと。

 

 

車がたくさん居て、順番を待ってたら

手前の8番レーンがあいた。

 

車を留めて、

 

お金を入れようと投入口に目を向けると

そこに2000円が出て来ていて

前のおじさんがお釣りを取り忘れていたの。

 

 

見渡しても、さっきまで居たおじさんは

どこにもいない。

 

きっとこうゆう場面に遭遇すると

色んなタイプが居るだろう。

 

 

自分のものでもないそのお金を

何食わぬ顔で自分のものにする人

 

ダメだと思いながらも魔が差して

自分のものにしてしまう人

 

自分のものではないのだから

きちんと届ける人

 

 

私は

 

お店のカウンターに届けました。

 

 

お店のカウンターに入ったついでに

ガソリンスタンドで使えるカードの契約をしとこうと

店員さんにそのまま案内してもらってたら

丁度、前のおじさんらしき人が店内に入ってきて

 

おじさん『さっき8レーンで釣り取り忘れたんや!2000円!!届いとる??』

 

 

店『あ〜!届いてますよ!この方が届けてくれたんです!(ニコニコ)』

 

 

お『ありがとうな〜!あんた黒の車の人やね?さっきわしの後に黒い車入ったのは見たけど、角曲がってから釣り取るの忘れた事に気付いたんや〜でももうなかったら諦めようと思ってたんや、ありがとうな〜これでジュースでも買ってくれや』

 

私『いやいやいや、いいですいいです💦💦』

 

お『まぁまぁそう言わずにな。ほれ!(私の手に200円握らす)ほんまありがとうな!』

 

私『わざわざありがとうございます💦』

 

 

そんなやり取りをして

おじさんは帰って行きました☺️

 

 

いい事をしたってよりも

当たり前のことをしただけなのに

おじさんからは感謝され

ジュース奢ってもらえて

店員さんには微笑んでもらえて

大袈裟にじゃなく、本当に心から

ポカポカと幸せな気持ちが溢れてくるのがわかりました。

 

 

自分の心が本当に喜ぶとき(幸せを感じる時)って

とっても繊細で湧き上がってくるような

なんとも言葉では表現できないけど

心が喜ぶってのはこうゆう現象なんだなって

実感出来た日でした☺️

 

嬉しかった☺️☺️💯💯

 

 

 

__________

 

 

” 人は、騙される程の素直さが一番 ”

 

 

 

日々色んなことを教えてもらえて

それを

キャッチ出来る環境に居れてること。

 

おかげさま☺️🙏

 

 

 

人を変えようとおもうことは

自分のただの傲慢さ。

人を気の毒におもうのも自由だし

人を哀れむのも自由な気持ち。

 

人を自分の枠に入れて

コントロールしようとしたり

自分目線ばかりで相手に何かを求めることは

間違ってた。

 

 

 

 

でも、過去は過去だし

未来は未来だから。

 

私は今を生きて行くと決めたのです。

 

偉そうなこと言えないけど(笑)

まだまだこれからだ😉

私の道は始まったばかりです。

 

 

__________

 

 

『喜びは集まる。苦しみは作る。』

 

 

 

ほんとにその通りだなぁ。