おじいちゃんの入院

 

 昨日おじいちゃんが入院した。

 

 

入院する日の朝に外で転んだみたいで

昼頃に足が痛くてトイレにも行けれんって言うし

でもトイレ行きたいから連れて行ってくれと言われてから、かつごうと試みたけど1人では無理で

お母さんも呼んで2人で抱えてその時はトイレに連れて行けた。

その時もしもと思っておしめ履かせてたんだけど

夜中にちゃあちゃんに起こされて

『おじいちゃんが!おじいちゃんが!』って焦った様子で電話してきて2階に上がったら

おしめからおしっこが漏れて布団まで濡れてたり

とりあえずちゃあちゃんがてんやわんやなってるしこのままだと何も出来ないから

救急車呼んでそのまま病院に運ばれた。

 

救急車で色々考えた。

だけど、なんだか冷静だった。

 

病院に着いてから、お医者さんから話。

『左大腿骨頸部骨折です。骨が折れて、ズレが大きいので人工骨を入れる手術します』って淡々と言われたけど、そのあとも同意書や

説明とかも受けたけど、私が1人で決めることは出来ないし

専門用語ばかりであんまり理解出来ないし

理解もできてないのに勝手に同意書も書けないからお母さんが来るまで待って下さいって伝えて1人待合室で待った。

 

歳をとってると、少しの段差でつまづいたり

転びやすくなって、骨折したりすると

そのままガタガタと悪いところが出てきたり

そのまま歩けなくなったり

入院すれば、そのまま帰れなくなると聞く。

 

おじいちゃんも今もう87歳。

 

手術の後はリハビリになるけど、そのまま

ケアセンターみたいなところに入ることになるかもしれない。

 

おじいちゃんとこれから先

どれくらい関われるかわからないけど

自分が精一杯やれることをこれからもしていこうとおもった。

 

とても頑固で勝手なおじいちゃん。

昔から変遇で変わり者なおじいちゃんで

扱いが大変なタイプなおじいちゃん。

 

でも、やっぱり私のおじいちゃん。

大好き。

 

 

なるようにしかならないよね。

先はまだ全然考えられないけど

今出来ることをしていく。それしかない。

 

まずは、来週おじいちゃんの手術。

高齢に全身麻酔は身体の負担も大きいけど

がんばろうね!じいちゃん☺️