2023-01-01から1年間の記事一覧

問題と解決

コロナのがきっかけで 私はほとんど何も知らないことを痛感した。 色んなことを知ろうとするほど 矛盾だらけで ひとつ理解したら終わりではなく 理解した先もまた枝葉のように たくさんのことが待っている。 表のものを見て、それで わかったつもりになるの…

ザワザワした違和感

久しぶりに昔の職場の人と電話した。 その人は私より一つ上の男性で 元々お店の店長だった人。 数日前に不在着信が入ってて かけ直すのを忘れたまま数日がたって 今日、かけ直した。 相手の要件だけ聞いて電話を切ろうと思ってたけど、要件以外に「ちょっと…

幸せ/いい気分が好きな人

きっと人類ほとんどが 幸せ/いい気分が好き。 どの”瞬間”に感じる幸せが最も好きかの問いだと ”人それぞれ”になるのだけど 幸せになりたいと願い いい気分になりたいと 何かを成し遂げたり、何かを買ったり どこかへ行ったり 誰かといる事がほとんどで。 何…

自分の中に鬼がいる👹

その鬼から逃げ続けて 直視しないかぎりは いくらポジティブシンキングしても 行動が変わらないから 現実変わらない フワフワ浮ついてても 本当の意味で思考は変わらない。 無理にポジティブシンキングしたところで 心の闇とのギャップに苦しみ続ける。 ポジ…

風呂場で、ふと感じたこと

この世界は目に見える世界 裏には目に見えない世界がある 裏の世界が表を作っている 表が気持ち良い社会にするには 裏の世界を気持ち良い世界にすること 目に見える世界は「結果」の世界 目に見えない世界は内側の「原因」の世界 現象界(結果)を変えたいなら…

無題

2023年1月27日 すずめの戸締まりを見た。 話の内容的にも 今の私に刺さり 感動して映画館で一人泣く。笑 映画を見た感想は とにかく見てよかったし、泣けた。 話の核になるとこは 『自己統合、インナーチャイルドの癒し』 だと思った。 自分の中の男性性と女…

全ては感じるために起こっている

気付けば、私は 人の顔色を伺ったり、相手が自分のことを どう思うかばかりに囚われて 自分がどう思うかよりも 相手からの評価や反応ばかりに重点を置いて生きてきたように思う。 常に人から嫌われたくないがあったし 嫌われて見捨てられるのが恐かったり 期…