ザワザワした違和感

 

久しぶりに昔の職場の人と電話した。

 

その人は私より一つ上の男性で

元々お店の店長だった人。

 

数日前に不在着信が入ってて

かけ直すのを忘れたまま数日がたって

今日、かけ直した。

 

相手の要件だけ聞いて電話を切ろうと思ってたけど、要件以外に「ちょっと久しぶりの電話で悪いけど聞いてくれる?」って言われて話を聞くことにした。

 

全体的に、よくある

たわいもない話だったんだけど

聞いてる時、ザワザワした違和感がずっとしていて

途中から聞いてられないって感覚になった。

 

でも話を聞くと決めたのは私だから

一応最後まで聞いて、

世間話をしたあと普通に電話を切った。

 

電話中に、ザワザワしてるからといって

相手にどうこう言いたい気分でもなかったし

相手から私に攻撃されるようなことを言われたわけではないから、そういう不快感ではなかったけど

なんともいえないザワザワがなんなのか

わかってなかったから自分の中を整理するために

電話を切った後、掘り下げてみた。

 

 

 

彼が主張する中に

 

自分は金はあると主張する裏に

彼の劣等感を感じた。

 

自慢や自分の凄さや過剰に幸せを主張する裏に

彼の優越感を感じた。

 

会社の人の愚痴を主張する裏に

彼の敗北感を感じた。

 

 

本音のとこでは幸せだと思っていることを

人にはあえて不幸せのように悲劇な話にして語り

「そんなことないじゃん、幸せじゃん」って言ってもらえるように言動を無意識に誘導し

相手を使って相手に肯定してもらい満足感を得る。

 

不足に思ってることを

人にはあえて満ち足りていて幸せかのように語り

「いいなぁ」って言ってもらえるように無意識に誘導し、相手を使って存在価値を得る。

 

 

わたしがどの話を聞いてても

ザワザワして聞いてられない感覚になったのは

 

彼の主張から感じるちぐはぐ感。

口から発せられる言葉のエネルギーと

彼自身が無意識に発しているエネルギーとの

ちぐはぐ感に反応していたのだった。

 

 

相手がどんな人であろうと

この視点から視ることを自由自在に出来たら

嫌な人居なくなるやん!!って思った😳

 

 

だって相手がいっけん嫌な人だろうと

こっちが勝手にひとりで

楽しめるようになるんだもん。笑

 

それがわかった瞬間

おもろーーーー!!!!ってなって

 

 

謎が解けたかのような

スッキリ感でいっぱいになった😁

 

 

話してて、悪気はないんだろうけど

自分が話のイニシアチブを握ろうとする人がいるけどわたしはそれが感覚でわかるから

あえてそのペースに乗らないとか、あえて乗るとかを相手が求めてる逆をしたりする人で😂(ちょっといじわるw)

 

イニシアチブを握ろうとしてる人が自分のペースに相手が乗ってくれてる時は気持ちよくなって

そこで優越感かんじて調子にのりだす人もいるし

 

でも私みたいに

乗ってるかと思いきや、乗るのやめたりするタイプはやりずらくなるのか

急にこっちのご機嫌取りとかしだす。笑

 

 

そういうのが今は万人に

顕著にわかるようになってきてる気がするな〰️。

 

 

人は言葉じゃなくて

エネルギーで受け取ってることが大半だから

感覚がひらいてくればくるほどに

言葉はいらなくなるのかもしれないと思っている。

 

 

あ〰️おもしろい🤩

 

感受性が昔から豊かな方で

それによってたくさん嫌な思いをしたり

悲しい思いをしたりして

一時は感じたくないと思ってたけど

こうやって遊べる術がわかった今、

めちゃくちゃ有難い感性を持ったなと心から思う。

 

この感覚、たいせつにしていきたいなと思った。

 

 

今日のブログはこれでおしまい🙋‍♀️笑