めぐ飯✩

 

更新があいちゃった( ºΔº )〣

 

最近もかわらずご飯は作ってるけど

ちゃあちゃんは82歳のお年寄りなので

" 量は少なめ、あまりこってりしないもの "を

心がけて作ってる。

 

それがまた大変やらなんとやら( ºΔº )〣

 

でも、私は気付いたんだ。

 

器に盛るときに少なくしたらええんや!と。

 

でもそれだったら 作ったご飯が余っちゃう。

だから次の日も持ち越して、私が食べたり

次の日が早番だったらお弁当に入れたりして

消費するしかない。

 

こんな時期だから、あんまり作り置きとか

したくないしなぁ。

なんかいい方法があればいいんだけどな〜

次の日に同じものを食べたくないみたいなとこも

あるしな〜

 

じゃ!とりあえずドドンと載せていくぅ

 

 

f:id:mgsan:20170718021629j:image

✩カレイの煮付け

 

この日は完全にちゃあちゃん寄りご飯。

煮付けとか初めて作ったなぁ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )w

結構上手に出来た♡

 

f:id:mgsan:20170718021825j:image

✩豚ニラもやし炒め

 

完全に冷蔵庫の残りを使いたかった日w

やっぱり毎日となると少し面倒な日もある訳で。

そんな日は手抜きご飯にするの( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

f:id:mgsan:20170718022119j:image

✩ピーマンの肉詰め

 

この日は私がピーマンの肉詰めを食べたくて

衝動的に作ったやつww

ピーマンの肉が分離しないような入れ方で

作ったやつ(´~`)また食べたい!

ピーマン大好き!!

 

f:id:mgsan:20170718022321j:image

✩翌日のお弁当

 

早番だったので前日の残りをぶっこみw

前はこんなお弁当の量じゃ足りなかったのに

全然足りた(´~`)w

簡単にぶっこんだだけだけど

朝お弁当を作ったりする時間に余裕がある方が

自分の心にも余裕が出来るから好き。

 

f:id:mgsan:20170718022616j:image

✩大根とエリンギと豚肉丼w

 

本当は1品として出したかったけど

作ってる途中に面倒臭くなってwww

ご飯の上に乗っけたれ!な日でした( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

疲れてる日だったんだよな〜

 

f:id:mgsan:20170718023157j:image

✩鮭のちゃんちゃん焼き

 

我が家にはホットプレートがないから

フライパンで作った( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

だからぐちゃぐちゃで見栄えが悪いww

でもご飯が進む系でうまかった!

 

f:id:mgsan:20170718023327j:image

✩翌日のお弁当

 

この日も早番だったから残りをぶっこみ!

わたしお弁当に卵焼きとウインナー入ってないと

嫌な人ですwだから大量に入れるんだw

むしろオカズはその2つあればいいかも( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

f:id:mgsan:20170718023644j:image

✩麻婆茄子丼

 

この日は完全に手抜きご飯でした。

茄子だけ混ぜたら出来るやつだし

サラダは前の日の残りだし

お吸い物は永谷園のやつにとろろ昆布を

いれただけww

こんな日もあっていいよね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )?(正当化)

 

f:id:mgsan:20170718023914j:image

✩コロッケ

 

この日は私が揚げたてのコロッケが食べたくて

作ったけど、ハンバーグコロッケみたいだったww

何度かに分けて揚げたから焦げた衣まで付いたし

なんか残念だったコロッケ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

まぁ失敗は成功の元!ww にして下さい( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

f:id:mgsan:20170718024154j:image

✩肉じゃが

 

肉じゃがは作るの2回目だったんだけど

今回はめんつゆを使わずに作りました。

前回はめんつゆを使った簡単肉じゃがだったけど

ジャガイモは溶けたしあんまり食べ応えなくて。

でも今回は上手に出来ました♡

最近、永谷園のお吸い物にお麩を入れるのが好き。

(本当は三つ葉入れたら最高)

汁物って逆に作りすぎちゃうし

これならピッタリ1杯分ずつ作れるし楽( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

(結局楽に走っちゃうww)

 

f:id:mgsan:20170718024714j:image

✩鮭の塩焼き

 

ちゃあちゃんからのリクに応えた日。

最近 大根おろしにハマってるらしく

毎日1品は大根おろしにして!って言われてるから

ほぼ毎日大根すってる( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

腕筋肉つきそうだw

 

f:id:mgsan:20170718024932j:image

✩海老カツ

 

これは今日だね(⚭-⚭ )

はんぺんとむきえびで作る海老カツ作った♡

プリプリで、ヘルシーだったから

お年寄りのちゃあちゃんにもピッタリで

よかったな〜(・∀・)

あとは水餃子スープはこの前からずっと

「前作ってくれたプリプリした餃子のスープ

 おいしかったなー」 言われてたから

また作りました。

前回よりもおいしかった気がするww

また作ろっと♡

 

 

写真撮る前に食べてしまって

撮れなくて載せれなかった日のご飯もある。

 

この前は1人分鍋(小鍋)もしたし😊

あついときにあえて涼しいとこで食べるの好き♡

 

もっと出来るようになりたいな( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

献立の決め方もスムーズに出来るようになりたい( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

盛り付けとかももっと上手にしたい( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

 

作り方なんてのは、このご時世

色んな方法で知れるから誰でも出来るっちゃ出来るしな(´・ ・`)

 

日々勉強だなぁ。

 

 

毎日おいしいと言って食べてくれるのは

なにより作ってよかったって思えるし

また明日も更に頑張ろうって思えるし

嬉しいことなんだね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

 

ちゃあちゃん、ありがとう♡