人のこと

 

最近人から相談じみた話をされる事が多い。

 

その中には、ただ聞いてほしい。

人の意見は求めていない。のが

女子なら大半なんだけれど。

 

でも話を聞いてる中で誰に対しても

いつも思うことがある。

 

それは、

『ありのままの自分を認めてほしい願望』が

みんな強く根付いてること。

 

人間みんなそうゆう自分の深いとこの

普段気にもとめてないような

無意識の意識みたいなとこで葛藤してる。

 

それに気付いてる人ならまだいいんだけど

気付いてない人もたくさん居て

 

そんな時に悩みとは別で

その話をすると、

わかる人には伝わることに気付いた。

 

みんなどこかで、その無意識の意識から

目を背けたり、必死に逃げていて

だから、ことあるごとに

なんでなの?なんで?なんで?って

その答えを見出そうともがいてる。

 

結局のとこ、

その根っこから変えたり 少し根を細くしてあげないかぎり、人って変われないんだと思ったの。

 

自分では同じようなことを何度も繰り返す

つもりもないのに、

気が付いた時にはまた同じ繰り返し。

 

そこから逃げても、いつの間にかまた

それが追ってきて

 

結局、どんどん自信をなくしたり

時に虚しくなったり、寂しくなったり

不安になったりするんだと。

その寂しさや不安をまた何かで埋めようとする

 

そうするとまた同じ繰り返し。

 

ループなんですねぇ。

 

 

人のことだと、すごくよくみえて

自分のことになると客観的に見れなくなって

精一杯突っ走っちゃう。

 

そんな人の姿を見せられて

わたしは 自分のことを教えられてる気がするんだ。