時間も寿命も有限

 

私が最近とくに思うことは

 

” 死んだように生きていてはダメ ”

って事です。

 

 

なんでそう思いだしたかは

前にも書いたかもしれないけど

私自身、時間をたくさん無駄にしてると

思ったとこからだった。

 

 

まぁ、正確にいうと

無駄だなと思う気付きがあったから

もう無駄にしないと思ったって感じだな。

 

 

 

時間を無駄にする?

 

人生に無駄なこと1つないっていうのに?

 

 

確かに、無駄なことはないと思う。

現に、それがなかったら私は気付けなかったと思うから。

 

 

ただ、なんでもそうだけど

気付いてしまったからには

前には引き返せないもんだと思うんだ。

 

だってそもそも過去には戻れないから。

 

例えると

 

買い物に行った。欲しいものがあった。

A店では100円、B店では50円だった。

いつもA店に行っててB店を知らない間は

A店に行くのが当たり前になってるだろうけど

B店がそんな安いんだとゆう気付きがあり、

お金がないときはB店で安く買おうとゆう選択肢がうまれた。

 

 

他で例えると

 

Aさんと付き合っていた。Aさんはとても優しくてAさんしかいない!と思っていたけど、ある時なにか不意な時にAさんの暴力的なとこを知った。Aさんにそんな一面があったとゆう気付きがあり、別れという選択肢がうまれた。

 

こんな感じで(例えがくだらないけど(笑))

 

なにかのきっかけで、気付きを授かる。

私はその気付きがすごい大切だと思うの。

そして、その気付きをきっかけに

自分がどう選択し、どう動いていくか。

そこも大切になってくる。

 

 

 

今、こうやって書いてるのも

今には既に過去。

 

 

 

 

気付けば勝ち。こっちのもん

じゃないけど

 

気付くと後は前進しかないと思ってるから。

 

 

 

話が少し逸れたけど

 

死んだように生きてるってのは

ただ 時間を無駄にしてると思うんです。

命を無駄にしてるって思うんです。

 

 

平和ボケのこんな時代だからこそなのか

今 死んだように生きてる人がたくさんいるなぁと

思うんだ。

 

 

人はみんな

毎日、生活するだけのお金は必要だし

最低限の決められたルールの中に居る。

 

でもそのルールだけこなして

あとは時間の無駄使い

 

そもそもが、命を燃やすような感覚で

何かに夢中になれるようなものもなければ

目標や目的、夢、希望がない人が

ほとんどなのかなぁと思う。

 

夢や希望なんていうと

今の世の中では 脳内花畑 なんだね って

思われるかもしれないけど

時代って年々、自分が思うより遥かにすごい速さで移り変わってる感じがしていて。

その中でも、産まれてきた瞬間からの

寿命ってみんな決まっていて。

 

そうゆう意味で時間=寿命とゆうか

そんな感覚になるわけです。

 

 

やりたいこともない

なにかに興味を持つことがない

もし、なにかに興味を持っても

そこにたいして本気になれないってのは

すごくかなしいことだと思う。

 

 

 

地に足つけて

現実から目を背けない意識は

これからの世の中、とくに必要になるんじゃないかなって思うんです。

 

 

自分の目に映るもの全てが 真実 とは限らないと思っていて、

自分の目に映るものが表なら

確実にその裏も存在していて

実は裏に真実が隠されている場合もたくさんあると思うの。

 

 

だから、真実を知りたい人は

自ら知って行く術を知らなきゃいけないと思う。

なにかのきっかけで、ふと気付くこと。

あーしよう、こーしよう、と頭で考えて

策略ねってやることもいいけど

そうすると、大抵、

こんなはずじゃなかった とか

なんでそうなるのってどんでん返しをくらうことになったりする。

 

それよりも大切なことは

ふとした時にうまれる、無意識の中の意識みたいな、うまく文字(言葉)にできないけどそうゆうとこから大切にすべきだと思うんです。

 

 

表があるものは、当然 裏があって

今生きてるこの世界が全てなんて思わない。

 

 

 

 

世が移り変わってる中で

決められた自分の寿命、

自分が何を見極めて、どうしていくか。

世のまま、ただ流されて生きていくなんて

私はごめんだね。

 

 

決して、時代に逆らっていくって意味ではない。

 

 

 

 

自分を信じる他、ないなと感じている。

 

 

 

 

 

 

 この今生きてる世は

時間も、寿命も、有限だから☺️